プロフィール

はじめまして!
伊東もときです。

20年間の営業経験と実績をもとに「心に届けるセールス」について伝えています。

・自分のサービスや商品の良い点をどうやって伝えたらいいのか試行錯誤している

・相手の悩みを解決してあげたいけど、売ることが苦手でツラい想いをしている

・セールス話法やトーク術を学んだけど、実践できないし売り込みとかしたくない

・どのセールスのノウハウも、結局メンタル的な話が多くて自分にはハードルが高い

このような悩みや想いを解決して、売り込むことなく今の自分のままで心穏やかに楽しく仕事ができるように「心に届けるセールス」を伝えています。

これまでの20年間の営業経験とセールスライティングの法則をかけ合わせて、何度も修正と改善を繰り返しながら、だれでも再現性のあるセールスの仕組みを作り上げてきました。

まず最初にこれまでの実績を紹介しますね。

伊東もときの実績

合計20年の営業と8年のマーケティング実績

  • 製薬企業で営業経験10年
  • ベンチャー企業で営業経験10年
  • 集客戦略のマーケティング経験8年

だれにもマネできない実績

  • 競合会社との選定で前代未聞の18連勝を達成
  • セミナー・プレゼンによる受注額はトータルで58億円以上
  • 営業成績で全国1位の実績
  • 業界で伝説のプレゼン営業マンと言われる
  • 面談した顧客数は延べ2万人以上

20年間の営業実績から生まれた独自の成功体験をもとに、「心に届けるセールス」を伝えている。

これまでサポートしてきたメンバーは、ムリして売り込むことなく成約率を2倍以上、売上も2倍以上にアップ、売上は月収150万円~月収1,850万円以上の実績を達成。

これまでサポートさせていただいた方々

マーケティングコンサルタント、Google広告の専門家、経営サポーター、YouTubeパーソナルコーチ、子育て専門コーチ、料理研究家、ダイエットカウンセラー、占い師、YouTube仕組化コンサルタントなど多数

そしていまも、売ることに苦手意識があったり、セールスについて学んだけどなかなか理想の売上が上がらない方々をサポート中です。

と言っても・・・

すべてが順調だったわけでなく、営業20年間とマーケティング8年間の間には、いろいろな試行錯誤があったんです。

製薬企業で営業を10年間やってきました

学生時代から

「将来は営業やマーケティングの仕事をしたい!」

って思っていた自分は、ほかの職種なんてまったく視野に入っておらず、その想いの通り、大学を卒業した後は製薬企業の営業職に就職。

医者を相手にした営業(BtoC)を10年間経験したのです。

10年間の営業を通じて学んだのは「人と人とのコミュニケーション」の大切さ。

売り込みやセールストークは苦手だったけど、お客さんとの関係性を築いてお付き合いしていくことは大好きでした。

そして、お客さんに寄り添って人間関係を大切にした営業スタイルを徹底的に実践したおかげで、営業成績を順調に伸ばすことができたんですね。

売り込みが苦手な自分ですが、営業7年目のときについに全国1,500人以上の中で営業成績が全国1位になり、本社で表彰されるまでになりました。

ベンチャー企業へ転職して営業スタイルの違いに悩む日々

その後、ぼくは製薬企業からベンチャー企業へ転職。

ベンチャー企業で、今度は一部上場企業のような大企業を相手にした営業(BtoB)とマーケティングを経験することになったんです。

ところが・・・

それまで実践してきた「お客さんに寄り添って人間関係を大切にする」営業スタイルでは、企業相手の営業では限界があることを痛感することに。

「お客さんに寄り添って仲良くなるだけじゃ売れない・・・」

「お客さんと良好なコミュニケーションが築けてもそれだけでは売れない」

ということを痛いくらい体験したのです。

マジで悩みました・・・

そして

「個人相手の営業と、企業相手の営業は全然ちがう!」

ということに気づいた自分は、 プレゼンテーションやセミナーによる集客について、徹底的に試行錯誤を繰り返したのでした。

「どうしたら自分たちのサービスの魅力を伝えられるのか?」

「どうしたら競合会社ではなく自分たちが選ばれるようになるのか?」

「もっと深くマーケティングを学ばなければ・・・」

でも・・・

毎日1年間悩み続けてみても、自分の思考回路だけでは答えが出てこなかったんです。

元マッキンゼーの恩師との出会いによる人生の転機

そんな中、当時のベンチャー企業の社長から

「営業の全責任を任せるから!」

と言われ、営業の統括責任者になることに。

そしてさらに会社の執行役員にもなり、経営課題である売上アップの全責任を負うことになったんですね。

と同時に

ちょうどそのころ、自分の今後のビジネスマインドを大きく変えてくれることになった「恩師」と出会ったのです。

その方は外資系コンサルティング会社で世界的に有名な「マッキンゼー・アンド・カンパニー」に在籍していた超・頭キレキレの方。

「マッキンゼー・アンド・カンパニー」 っていうコンサルティング会社・・・知ってますか?

めちゃくちゃ優秀な頭脳をもった地頭のよい方たちだけが厳選して集まったコンサルティング会社。

マッキンゼー出身の人にはビジネス界で有名な方々がたくさんいます。

そしてその「恩師」の方は、マッキンゼーを退職して独立し、自分で会社を立ち上げて「右肩上がりでイケイケの業績」を積み上げてきた一部上場企業のカリスマ社長でした。

もうね~、このカリスマ社長がどれだけスゴい人かっていうと

「ビジネスの天才」という言葉しか思いつかないほど、スーパーコンピューターみたいな思考回路の方なんですよ。

ホントに。

当時、若僧で未熟者だったぼくは幸いにもそのカリスマ社長から直接指導をいただける機会があり

  • スライドを使ったお客さんへの提案方法
  • サービスがより魅力的に見える伝え方
  • マーケティングの仕組み作りの考え方

について、惜しみなく指導していただいたんです。

そのカリスマ社長から教わる一言一言が、ホントに目からウロコの連続でしたね。

企業相手にどうやって売っていったらいいか悩んでいたぼくは、この「恩師」との出会いによって

「売上・収益を上げるためのビジネスの考え方」

「お客さんが喜んで買ってくれるためのマーケティングの理論」

の最上級の考え方を幸いにもあれこれ学ぶことができたんです。

これがぼくにとってのビジネスの転機、いや、人生の転機になったんです。

お客さんへサービスをより魅力的に見せる思考

元マッキンゼーのカリスマ社長から

  • ビジネスに対する考え方
  • マーケティングに対する考え方

を学んでから、ぼくの営業スタイルは一気に変わりました。

それまでのサービスに興味があるお客さんに単純に売るという営業から

「どうしたら、売り込みをせずに自然とお客さんから「ほしい!」って思ってもらえるか?」

を大切にした営業スタイルに変更。

カリスマ社長から学んだ思考回路をもとに

「お客さんに自分たちの魅力を伝えるためにはどうすればいいのか?」

とか

「お客さんの心に届けるためのプレゼンテーションやセミナーのストーリーは?」

とか・・・お客さんへの商品やサービスの魅力の伝え方について徹底的に研究したんです。

その結果

  • 自分たちのサービスの魅力を200%伝えることができるセミナーのストーリー
  • 競合会社と価格で比較されることなく自分たちが選ばれるための戦略
  • 話術やテクニックに頼らないお客さんの心に届けるセールスの方法

を徐々に完成させて、完全に自分のものにしたことによって一気に売上がアップ!

サービスの価格は業界の中でも高値であるにも関わらず、こちらがぜひお付き合いさせていただきたいお客さんから

「高いけどほしい!」

「ぜひお願いします!」

「次のお仕事もよろしくお願いします!」

と言われるようになったんです。

1億円の赤字会社を「何とかしてくれないか」と頼まれる

そんなとき、ある一部上場会社の社長から

「ウチのグループ会社の赤字を何とかしてくれないか?」

と依頼を受けたので

「わかりました!なんとかしましょう!」

なんて一つ返事で、その赤字会社の立て直しを引き受けることに。

その会社の取締役となって、売上アップ・利益改善に取り組むことになったんですね。

ただ!

その立て直しをお願いされた会社は、なんと年間1億円以上の赤字会社!

「正直、大丈夫かな~」

っていうのが本心でしたね。

ところが・・・

これまで培ってきた営業ノウハウのスキルをもとに

  • サービスの魅力をよりしっかりと伝えることができるプレゼンテーション
  • 売り込まなくても自然と「買いたい」と言われるセールス

を実践していったら、着々と売り上げが上がっていったんです。

赤字の原因を解消するために

  • サービス価格を値上げしてサービス内容も充実
  • 会社の仲間が幸せになれるようなお客さんとつながる
  • 競合の中から選ばれて繰り返し案件を受注する

の3つの戦略を徹底。

その結果、サービスの値上げをしたにも関わらず、お客さんの方から

「ぜひほしいです!」

「高いけど買うことに決めました!」

と言われて売り上げは一気にV字回復!

結局「何とかしてくれないか?」と言われてから、わずか1年半で会社を立て直すことに成功。

1億円以上の赤字から大幅な黒字化を達成して、その後も継続的に利益が出る優良会社に成長させたんです。

でもね

これは別にセールススキルとかトーク術で売り込み営業をやったわけではないんですよね。

すべて、大切なお客さんから自分たちが選ばれるようになったから。

そして、

このときぼくは

「競合会社との選定で、他社に負けることなく18連勝」

を達成!

ちょっとはずかしいけど、業界では「伝説の営業マン」と言われるように。

そしてさらにこれまでの営業による売上は、ありがたいことにトータル58億円以上を達成しました。

商品やサービスの伝え方を「教えてほしい!」と言われる

自分のこれまでの営業の実績の話をもとに、いろいろな方から

「商品やサービスの伝え方やプレゼンテーションについて教えてほしい」

と依頼されるようになりました。

会社の人だけなく、社外の方からもどこから情報を聞きつけたのかわからないけど

「教えてほしい!」

と言われるようになったんです。

そして商品やサービスの伝え方や、プレゼンテーションの方法について講義をするたびに

「ありがとうございます!」

「プレゼンテーションが見違えるようになりました!」

っていう反響をいただくように。

「ありがとうございます!」

と感謝されるたびに自分も喜びを感じるようになりました。

これがいまの仕事をはじめるようになったきっかけですね。

さらにある数名の起業家さんの方から

「個別相談やセミナーでのスライドの作り方を教えてほしい!」

という依頼をいただいたので、お客さんから「ほしい!」と言われて売れるスライドのシナリオを伝授。

その結果、

「自信を持って話すことができるようになりました!」

「まさか売上が2倍になるとはビックリです!」

「ありがとうございます!」

などの感謝の言葉をいただき、自分のこれまでのスキルが多くの人たちの役に立つことが身にしみました。

こうしてこれまで自分が培ってきたノウハウを言語化して伝えることで、業界やジャンルを問わず再現性があることもわかったんですね。

だからこれからはセールスで悩んでいる人たちを、全力で応援して支援することを自分のミッションにしていこうと思ったんです。

>> これまでサポートさせていただいたみなさんの声はこちら

20年間の営業経験からわかった法則

ぼくのベンチャー企業時代の営業相手は、一部上場企業を中心とした大手企業ばかりだったので、競合との激しい案件の取り合いは日常茶飯事でした。

なので営業の最前線でプレゼンやセミナーで競合会社に勝つのはかなり大変だったけど、20年間の営業経験の中でわかったことは

”商品やサービスが売れるときはいつも決まった「一定の法則」があった”

ということ。

価格が競合より高値にも関わらず、「ほしい!」と言われて売れていくときは

  • 伝える内容や順番
  • 相手への伝え方
  • 商品やサービスの見せ方

など、すべて共通した「一定の法則」があることが20年の営業経験からわかったんです。

それは製薬企業で営業をしていた10年間も一緒だったし、ベンチャー企業で営業をしていた10年間も一緒。

つまり「人」を相手にしている限り、「買いたい!」と思われる心理は同じだったんです。

結局、相手は「人」なので商品が変わろうとお客さんが変わろうと

「セールスの本質」

は同じなんですね。

そしてこの「セールスの本質」は、おそらく10年前も10年後も変わらない普遍的な法則だと言えます。

対面のリアルの面談でも、オンラインによる面談でも、業界やジャンルも関係なく「お客さんが買ってくれるメカニズム」は変わらず同じだということがわかったんです。

さらに、ぼく自身が20年間の営業で実際にお客さんが買ってくれたときの経験を分析した結果

  • 相手に伝えるメッセージやストーリーには一貫した法則があった
  • 理想のお客さんに買ってもらえるときはサービスの見せ方に共通の法則があった
  • 逆にお客さんに買ってもらえないときはその法則に従っていなかったことが原因だった

ということがわかったんです。

これまでのノウハウを凝縮して言語化

そして・・・

ぼくはこの20年間で培った売り込まずに自然と売れていく「セールスの仕組み」をより多くの人たちに伝えていこうと決意。

「どうしたら売るのが苦手でも心穏やかに商品やサービスを買ってもらうことができるか?」

「どうしたらだれでも再現性をもって、売り込まずに売れることができるか?」

「どうしたらどんなジャンル・業種でも同じように成果を出すことができるか?」

を徹底して考えた結果

「これまで培ったセールスのノウハウをわかりやすく言語化しよう!」

という結論になったんです。

売り込むことなく自然と売れていくためのノウハウをすべて言語化することで

「だれでもどんな業種でも再現性をもって成果を出すことができる!」

と思ったんですね。

そこからぼくは

  • これまでの20年間の集客とセールスのノウハウを徹底的に洗い出して言語化
  • セールスライティングの知識を徹底的に学び直して体系化
  • セールスがうまくいかなくて困っている人の悩みごとを深くヒアリング

そして、何度も修正と改善を繰り返して作り出した最強のメソッド・・・

それがぼくが伝えている「心に届けるセールス」です。

もしも理想の売上が上がらずに悩んでいるなら

このページを読んでいるあなたはきっと、、、

いろいろな講座を受けながら、あれこれ実践を繰り返して試行錯誤していると思います。

ぼくも同じようにいろいろな講座やコンサルを受けて、膨大なテストや検証を繰り返してきたので、あなたの苦労は痛いほどよくわかります。

かと言って売り込みや押し売りのようなことはしたくないし、その場しのぎの売り方はやりたくないですよね。

売り込みばかりで売りっ放しの「焼き畑農業のようなビジネス」は目指してないですよね。

もしあなたがぼくと同じ考えなら、お互い長くお付き合いしていきたいお客さんの心に届けるセールスの仕組みを一緒に作っていきませんか?

あなたが今まで教わってきたことは・・・

「セールスで大切なのは切り返しトーク術だ!」

「背中を押すクロージング話法が大切だ!」

「最後は自己肯定感を高めることで売ることができる!」

っていう「いかにもセールス」のようなありふれたノウハウではないですか?

実践するには、ちょっとハードルが高いと思いませんでしたか?

もちろん一部の天才はそれでもできてしまうのかもしれないけど、ぼくはそうではなかった。

「話術や精神論に頼らずに、だれでも再現性のある方法を教えてくれる人はなんでいないんだろう?」

って、ずっと思ってました。

そしてさらに、

ブログの書き方とか、Instagram集客とか、「集客」だけを教えてくれる人は多いけど、その先の「売り方」のことを丁寧にひとつひとつ教えてくれる人っていないんですよね。

しかも、お客さんからお問合せがあって個別相談や個別セッションをやっても

「いや~、今日はサービスはいらないのでまたの機会にします。。。」

って、最後にお客さんに断られてしまうと悲しくなります。

個別相談や個別セッションで自分のサービスを買ってくれないと

「自分はセンスがないんだ」

「今までの努力が全部ムダになった」

「やっぱり自分のサービスは魅力がないんだ」

「じつは私は必要とされてないのでは…」

みたいに思ってしまって精神的にもツラくなることはありませんか?

でも、そんなあなたもあと一歩のところまで来てるんです

じつは、個別相談やセミナーにお客さんが着てくれているだけでも十分ガンバれているんです

だからこそ、ぼくは売れずに悩んでいる方々にもっと輝いてほしいので、だれでも再現性をもって実践できるように「セールスの仕組み」をわかりやすく伝えています。

  • どうやって自分の想いやサービスの良い点を届けていこうか悩んでいる人
  • 悩みを解決してあげたいと思っても、売ることに対して苦手意識がある人
  • できればお互いずっとお付き合いしたい人に、買ってほしいと思っている人

こんな人たちをこれからもサポートしていきたいと思っています。

セールスが苦手な人はもちろんのこと、
セールスについてあれこれ学んでみたけどうまくいかない人…

そんな人でも簡単に売ることができてしまう「購買心理学に基づいた新しい説明会の方法」について気になる方は、下のご案内をクリックして、売り込まずに売れる秘密を手に入れて成約率をアップしてください!